Home > 情報ブログ > インフォメーション

記事分類 : インフォメーション

清水銀座商店街イベント(食と笑いの感謝祭)へ両河内茶出展!

時は10月、 まだまだ日中、暑い日が続いていますが、少しずつ秋が感じられるように なってきました。
そう、これからがホットなお茶がおいしい時期、お茶のイベントも多くなります。

 

先だって、今週末10月7日に清水銀座の感謝祭イベントに、両河内茶が出展します。
場所は清水銀座の中間処、大原医院さんの駐車場です。
両河内のお茶と小島の宍原が農産物、旬のまこもだけ、ブルーべりーの出展があります。 昼よりは、両河内西里の「笑味の会」で餅つきを3回行い、つきたてを振る舞います。

 

20mほど離れたメイン会場では、午後、お笑い「ワハハ本舗」のステージや演奏など でイベントを盛り上げます。 イベントは、10:00~15:30です。

 

★出展する両河内茶は、両河内でお茶を製造販売している3つの農園、 大平山本園、河内おざわ製茶、中河内細川園 が、自慢のお茶の販売をします。
また、特別なお茶もご用意しています。 両河内と静岡足久保の手摘み茶を、富士山山頂で奉納した「富士山プレミアム茶」 を、イベント限定でお振る舞いと、1煎パックを販売いたします。

 

富士山 貴重なお茶です。
どうぞ楽しんでいってください。

 

アクセスランキングに参加しています。
下の画像をポチっとクリックお願いしますウィンク
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

「まちこ」の和紅茶

こんにちはヾ ^_^♪
両河内ティープロジェクトの小澤です。
昨日は、オクシズツーリズムの勉強会があり、「お茶体験会」に参加してきました。
「オクシズ」というのは、「静岡の奥」のこと。
(写真はオクシズツーリズムHPより)
私たちの暮らす両河内は、マップ中の「奥清水」に入ります。
今日のお茶体験では、「清水みんなのお茶を創る会」の「まちこ」という品種の茶葉で作った和紅茶をいただきました。
これ、緑茶の葉で作った紅茶なんですよ。緑茶を発酵させると紅茶になる。不思議でしょ(^^)
渋みが少なくて優しい味わいの和紅茶は、お砂糖を入れずにそのままいただきます。
「まちこ」の和紅茶は「砂糖が入っていないのに甘いね~」と、とっても好評でした。
うーん、美味しかったラブラブ
さて、和紅茶の後は、両河内の自慢のお茶「高嶺の香(たかねのはな)」を淹れてみることに。
お茶席のセットが運ばれてきたところで、残念叫び
学校に行っている娘から、迎えに来てとメールが・・・。
後ろ髪引かれながら退席しましたが、皆さん、「高嶺の香(たかねのはな)」
を堪能してくれたかなぁ。

 

アクセスランキングに参加しています。
下の画像をポチっとクリックお願いしますウィンク
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

富士山頂で静岡茶のPR!!

ご報告、お待たせしました! TEAプロメンバーの望月道俊です。

先日お知らせしました、富士登山お茶のイベント。

7月28日に、日本一富士山頂で静岡茶のPRを行うため、

茶生産者・茶商・JA総勢37名で山頂を目指しました。

当日はこれ以上ないほどの好天気晴れ

分担して奉納用のプレミアム茶を、重たい思いで担ぎ上げましたが、

山頂のイベントでたくさんのお客さん(登山客)に、「おいしい!」「こんな

お茶飲んだことない!」とのうれしい言葉をいただき、痛む足も軽くなる

思いでした。

うれしいお言葉をもらうたび、お茶の仕事に携わってて良かったと実感!

年間で一番しんどいイベントですが・・あせあせ (飛び散る汗) これじゃ来年も辞められませんほっとした顔

今年で4年目、毎年毎年苦しい思いで登っていて、「ドMか!?」と言われ続けて

いますが、そうじゃありません指でOK たぶん・・

又来年の富士山イベントの機会、山頂で会えたら最高ですね!!

樽 道俊

 

 

 

 

 

アクセスランキングに参加しています。
下の画像をポチっとクリックお願いしますウィンク
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

両河内の最北 樽地区の日々

初めまして!

TEAプロメンバーの望月道俊です。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか!?

この時期、我が家では晴れた日は茶園、雨の日はビニールハウスで枝豆、

とうもろこしを世話しています。

 

さて、今年で4年目となる夏のお茶PR行事、富士登山イベント。(自身皆勤賞)

今年は7月28日にいってきます!

静岡屈指の茶産地「清水両河内」と静岡「足久保」の手摘み茶をブレンドし、

有志40名ほどで富士山頂へお茶を担ぎ運び、日本一高い場所でのお茶会を

行います! 山頂で静岡茶の発展を祈願し奉納も行うのです。

去年は何の因果か、暴風雨となってしまい、えらい目に遭ってしまいましたが、

今年は果たしてどうなりますやら・・・

また、ご報告します!!

↓ 登頂に成功した平成22年の様子・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 アクセスランキングに参加しています。
下の画像をポチっとクリックお願いしますウィンク
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

ブルーベリー 落合農園 もうすぐ開園!

両河内の興津川沿いでブルーベリーを栽培している落合農園。

観光農園として「ブルーベリー狩り」が楽しめる施設が

6月30日(土)にいよいよ開園します。

豊かな自然の中で、たわわと実ったブルーベリーを味わいに

大勢の皆様のお越しをお待ちしていますぴかぴか (新しい)

【落合農園】

場 所 : 清水区土276-2

期 間 : 平成24年6月30日(土)~ 2ヶ月ほど

時 間 : 9:00~16:00

料 金 : 大人1000円 子供600円

数種類のブルーベリーが楽しめます♪

美味しくて体にもいいブルーベリーをたくさん食べにきてくださいうまい! (顔)

ブルベリーのお土産・販売も行っています。

問合先 : 園主 落合光正 090-5456-4589

アクセスランキングに参加しています。
下の画像をポチっとクリックお願いしますウィンク
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

両河内は、ようやく新茶の本番です

おかげさまで、4月30日の高嶺の香(たかねのはな)のお茶会は大盛況でしたうれしい顔

ご来場くださった貴方double exclamation 応援して下さった貴方double exclamation

本当にありがとうございました。

当日、写真を撮っている時間が全く無くて・・・、

写真をアップできなくて残念。

どなたかいいショットがあったら送ってくださるとうれしいです。

よろしくねーチャペル

さて、大きなお茶会の準備で忙しい中、四月の担当でがんばってくださった源ちゃん黒ハート黒ハートご苦労様でした。

五月の担当は、グリムのくみちゃん。新茶で一番忙しい時だけど、よろしくねウッシッシ (顔)

アクセスランキングに参加しています。
下の画像をポチっとクリックお願いしますウィンク
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

両河内キュイジーヌ(料理)の予約は終了しました。

4月30日(月) 未知との遭遇イベントのお知らせです。

今回の両河内キュイジーヌ(料理)は、おかげさまで予約が満席となりましたので、受付を終了いたしました。

これから予約をしようと思ってくださった方、本当に申し訳ありません。

料理の予約は終了しましたが、「高嶺の香(はな)のお茶席」は、当日会場でのお申し込みとなりますので、どなたでもご参加いただけます。

その他、源ちゃんの草木染めコーナーなど楽しい企画もあります。春の一日、草木に囲まれてホッと一息。美味しいお茶を飲みに来てください。

両河内やすらぎの森でお会いできるのを楽しみに待っております。

詳細は下記のお知らせチラシをご覧ください。
★イベントちらし 表
★イベントちらし 裏
イベントチラシにあります、両河内キュイジーヌ(料理)の受付は終了しました。

 

4月30日 未知との遭遇 イベント案内

活気に満ちた両河内の春、新茶シーズンの到来です桜

この時期、両河内では、静岡茶市場の新茶初取引で30年来

連続して最高値を付ける幻のお茶、「高嶺の香(はな)」の栽培

に余念がありませんうまい! (顔)

今年のお茶の出来はいかに!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その幻のお茶「高嶺の香」が味わえる、題して「未知との遭遇」イベント

を今年も計画しています。 会場を代え内容も大幅にスケールアップ!!

新たな取組み、有名なフレンチレストランのシェフとコラボし、限定の両河内

キュイジーヌ(料理)を創作。 予約制でお楽しみいただけます。
(※申し訳ありませんが、今回の両河内キュイジーヌは、満席となりました。)

是非、両河内へ足をお運びいただきたいと思いますうれしい顔

チラシをご確認下さい。お待ちしています!

★イベントちらし 表

★イベントちらし 裏

4月14日15日 布沢の善光寺・たけのこ祭りのお知らせ

善光寺・たけのこ祭りは、お茶と並び両河内地区の代表的な農産物、筍の豊作を祝うお祭りです。

筍はもちろん手打ちそばや地元農産物の販売もあります。大釜で茹でる筍は家で茹でる筍とは、一味も二味も違い、柔らかくて美味しいですよ(^^)

寒さのため例年より桜の開花が遅くなっています。もしかしたら今年は、たけのこ祭りと一緒に桜の花も楽しめるかもしれません。ぜひ、おでかけくださいませ。

時:4月14日(土)・15日(日)の2日間

開催場所は、散策マップ春の散策マップの下の方にある「布沢地区」です。ご参考にどうぞ!!

 

アクセスランキングに参加しています。
下の画像をポチっとクリックしてください。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

 

桜まつり開催のお知らせ

3月11日(日)春のさくら祭りを両河内森林公園で開催します。

お茶の詰め放題、地元の野菜販売、餅つき、しし鍋など。
お楽しみがいっぱいです。

ぜひ、遊びにきてください。