Home > 情報ブログ > 2013 > 4月

月別アーカイブ: 4月 2013

三つ子の筍(^^)

タケノコ掘りをしていると、双子ちゃんにはちょくちょくお目にかかるのですが、

これ↓↓

三つ子のタケノコは案外、珍しいのでパチリ。

こちらは頭をお猿さんに食べられちゃったタケノコもうやだ〜 (悲しい顔)

こうなるともう商品になりません。

年々、こういうのが増えてきて、悩みの種です。

さて、

タケノコ掘りもそろそろ終盤。新茶の遅いここ、「樽(たる)」地域でも、これからようやくお茶摘みの季節になります。

記事投稿:両河内ティープロジェクト 望月道俊

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ

 

 

 

 

 

 

「高嶺の香(はな)」のお茶会に、たくさんの応援をありがとうございました。

晴天に恵まれた4月27日。無事に「高嶺の香(はな)」のお茶会を開催することができました。

お茶会の少し前に、NHKさんやSBSさんで取材していただいたこともあり、たくさんの方が両河内へ足を運んで下さり、賑やかなお茶会になりました。

場所は両河内の西里地区。竹林公園の中にお茶席を設け、自然の中でのお茶席です。

お茶作りのこと、両河内のこと、お話を聞いていただくのも作り手としては嬉しい時間です。

茶席は全部で4席。この席は川の側なので、川のせせらぎを聞きながら新茶を楽しんでいただきました。

今年のお茶菓子は「よもぎきんつば」です。川向こうにある「笑味の家」の皆さんが、ご苦労くださり、お茶席にあうように小さいサイズに焼いてくださいました。

美味しくて、可愛くて、好評でしたよ(^^)

お菓子の下に敷いてある葉は、「高嶺の香(はな)」の親葉。お茶の葉なんです。

「こんなに大きなお茶の葉を見たことないよー!!」と喜んで記念にお持ち帰りされる方も。皆さんの分、間に合うかなと心配したほどで、来年はもっとたくさん用意しなくちゃと思っています。

皆さんの暖かい応援をいただいて、本当にありがたく楽しい1日でした。遠くまで足を運んでくださった皆さん。本当にありがとうございました。

これからも両河内のお茶を、どうぞよろしくお願いいたしますハートたち (複数ハート)

記事投稿:両河内ティープロジェクト 小澤ひとみ

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

お茶刈の協力な助っ人(^.^)

土日の休みにこのスタイルでお茶刈の手伝いをしてくれます!

(有)ぐりむ茶工場にて 父娘で決めポーズ(^^)v

記事投稿:両河内ティープロジェクト 大榎久美子

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

幻のお茶「高嶺の香里(はな)」のお茶会のお知らせです。

味知(みち)との遭遇
-幻のお茶「高嶺の香(はな)」と両河内の旬を召し上がれ-

チラシはこちら↓↓↓
開催日時 :2013年4月27日(土)10:00~16:00 雨天決行
※食事処たけのこは11:00~14:00(予約不要)

会  場 :清水森林公園やすらぎの森(静岡市清水区西里1310-1)

 

内  容 :
(1)新茶初取引で最高値をつける両河内茶「高嶺の香」を味わえる茶席(一席500円)
(2)両河内の春の味覚、タケノコづくし料理(食事処たけのこ)
(3)野菜・山菜・加工品・タケノコ、茶練り香などの地元の特産品販売
(4)お茶の手揉み体験、新芽の天ぷら試食
(5)森林公園内の案内、ドラム缶のピザ販売

主  催 :両河内茶業会

問い合わせ :JAしみず両河内支店 (TEL)054-395-2221

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

4月13日・14日、布沢のたけのこ祭り開催!!

たけのこ祭りの準備中。

この大きな釜で筍を茹でます。美味しいよ~揺れるハート

本日、13日(土)はおかげさまで大盛況でした(^^)

明日、14日の日曜日もやりますので、皆さん来てくださいね~

記事投稿:両河内ティープロジェクト 大榎久美子

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

 

花咲き石

こんにちは☆

先日、清照由苑から見えます 山の頂上にある大きな大きな石

『花咲き石』に行って来ました☆

花咲き石は 昔 武田信玄が戦に行く途中にここで休み 咲いていた金の花を見て

戦いに行くのをやめたと云われる平和の象徴の様な場所*

花咲き石からの景色*(清照由苑も見えます!!)

花咲き石大き過ぎて写真に納まりませんでした…

花咲き石はたくさんの椿の木に囲まれています*

花盛りを迎えた両河内からでした☆

投稿者:teaプロジェクト 清照由苑すずき

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

 

新茶のシーズン到来

このままの暖かさが続けば揺れるハート
初摘みもあと10日位でやって来ます。

ワクワクしますハートたち (複数ハート)

1日でも早く皆様に新茶の香りをお届けしたいです

〓遅霜よくるな(泣)〓

記事投稿:両河内ティープロジェクト 山本満里子

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

4月13日・14日(土・日)は筍祭りです。

お茶仲間の豊好園さんにおじゃましたら、ちょうど筍を茹でているところでした。

失礼して、ちょっと釜の中を拝見目


大きな釜で、薪を使って豪快に茹でた筍は、柔らかくて美味しいんだよね~。

両河内の筍は、「えぐみ」が少なくて、柔らかく香りが良いので、知る人ぞ知る「ブランド農産物」なんですよわーい (嬉しい顔)

4月13日・14日(土・日)は、両河内の西里地区で筍祭りが開催されます。
貴方にも、茹でたての筍を味わっていただけますよ~(^^)

ぜひ、美味しい筍を食べに来てくださいexclamation and question

————————-

●善光寺とたけのこまつり

・日時/4月第二土日(今年は、4月13日・14日)
・場所/静岡県静岡市清水区布沢 まつり広場
お茶と並び両河内地区の代表的な農産物、筍の豊作を祝うお祭りです。筍はもちろん手打ちそばや地元農産物の販売もあります。
大釜で茹でる筍は家で茹でる筍とは、一味も二味も違い、絶品の一言に尽きます。

両河内ホームページの「四季のイベント情報」にも掲載しています。

記事投稿:両河内ティープロジェクト 小澤ひとみ

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村