Home > 情報ブログ > 2012 > 4月

月別アーカイブ: 4月 2012

おかげさまで、今年も新茶が摘めました。

4月担当の源ちゃん、すみません。飛び入り投稿でーすうれしい顔

昨日、両河内のお茶生産者が集まって、

両河内の初摘み、静岡茶市場・初取引に出品するお茶を摘むことができましたぴかぴか (新しい)

今年は、いつまでも気温が上がらなくて、

茶業会の役員さんたちや農協の指導員さんも随分と気を揉んでいましたが、

なんとか無事、お茶が出来上がりホッと一息猫2

自然の力にも、応援してくださる皆様にも、本当に感謝感謝です。

お茶摘みの様子を、いつも両河内を応援してくださる“和田長治商店 和田社長さん”ブログで紹介してくれています。

ブログにアップしていただいた茶摘みの風景写真、とっても素敵に映っていますよ。

皆さん、ぜひご覧くださいねー。

和田社長さん、本当にありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

両河内キュイジーヌ(料理)の予約は終了しました。

4月30日(月) 未知との遭遇イベントのお知らせです。

今回の両河内キュイジーヌ(料理)は、おかげさまで予約が満席となりましたので、受付を終了いたしました。

これから予約をしようと思ってくださった方、本当に申し訳ありません。

料理の予約は終了しましたが、「高嶺の香(はな)のお茶席」は、当日会場でのお申し込みとなりますので、どなたでもご参加いただけます。

その他、源ちゃんの草木染めコーナーなど楽しい企画もあります。春の一日、草木に囲まれてホッと一息。美味しいお茶を飲みに来てください。

両河内やすらぎの森でお会いできるのを楽しみに待っております。

詳細は下記のお知らせチラシをご覧ください。
★イベントちらし 表
★イベントちらし 裏
イベントチラシにあります、両河内キュイジーヌ(料理)の受付は終了しました。

 

乞うご期待ください!!。

こんにちは!、源ちゃんです手 (パー)

あと2週間!、両河内茶湯のみのイベントの準備が着々と進んでいますよ~グッド (上向き矢印)

まだ気は早いかもしれませんが、とても良いイベントになりそうな予感がしています。

というか、絶対に成功させてみせます!。

見せますよ!、両河内魂を~!!。

 

ということで・・・

前回のブログでお知らせしたとおり、私、源ちゃんのブースの詳細発表です!。

 

なんと・・・「草木染め」をやらせていただくことになりました!。

 

私の作った紅茶、両河内産ウメノキゴケ(コケの一種です)、クチナシ・・・

両河内の自然から生まれた染料で、どれも味わいのある色に染まるのでは・・・と、私自身も楽しみにしています。

 

「ブログ見ました」「これからブログ見ます!」と言ってくれた方は無料でサービスします!!手 (チョキ)

よろしくお願いしま~す。

 

応援クリックひらめき、皆さんポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

イメージ??

こんにちは。源ちゃんです手 (パー)

前回に引き続き今回も、なぜ「げんべいさん」が私の先祖かもしれないと思うかというと・・・

今でも時々弓を引く夢を見るんです射手座。ホントですよ!。

 

空から降り注ぐエネルギーを体に取り込み、体中に満たしていく・・・

弓・矢・的・自分を一つのものと感じてゆっくりと弓を引いてゆく・・・

そして私の手から自然と弓が放たれる・・・射手座

 

そんなイメージかな?

 

4月30日のイベントではそんな私、源ちゃんもブースを出しますdouble exclamation

詳細は今度のブログにて発表させて頂きます。

皆さん、ご期待くださいね~。

 

応援クリックひらめき、皆さんポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

名字の由来!?。

はじめまして。

四月の担当、源ちゃん、源平です。ちょっと珍しい名字でしょ?。

そんな珍しい名字の由来をお教えしましょう!。

 

遠く戦国時代、この地は山梨の武田氏ウマの領地となっていました。

興津川下流方面から攻め入る静岡の今川氏湯のみを「げんべいさん」の弓矢隊が

げんべい山の中腹より大きな弓矢を使って矢を放ち、見事退散させたという昔話があります射手座

私の家には今でも矢尻が残されており、子供のころ矢尻を持って遊んでいた思い出があります。

私の先祖はたぶん「げんべいさん」か、その関係者でしょう。

 

ホントかよ!!あせあせ (飛び散る汗)。って??。

 

信じるも信じないも、あなたしだいです・・・。

 

応援クリックひらめきどうぞよろしく。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

4月30日 未知との遭遇 イベント案内

活気に満ちた両河内の春、新茶シーズンの到来です桜

この時期、両河内では、静岡茶市場の新茶初取引で30年来

連続して最高値を付ける幻のお茶、「高嶺の香(はな)」の栽培

に余念がありませんうまい! (顔)

今年のお茶の出来はいかに!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その幻のお茶「高嶺の香」が味わえる、題して「未知との遭遇」イベント

を今年も計画しています。 会場を代え内容も大幅にスケールアップ!!

新たな取組み、有名なフレンチレストランのシェフとコラボし、限定の両河内

キュイジーヌ(料理)を創作。 予約制でお楽しみいただけます。
(※申し訳ありませんが、今回の両河内キュイジーヌは、満席となりました。)

是非、両河内へ足をお運びいただきたいと思いますうれしい顔

チラシをご確認下さい。お待ちしています!

★イベントちらし 表

★イベントちらし 裏