Home > 情報ブログ

静岡しみず・両河内茶業会の活動や、新茶やお茶に関する情報・作業風景の他、両河内で開催される各種イベント情報、両河内の四季折々の風景など、様々な情報を紹介しております。

実りの秋

今年も黄金色の稲穂が実り、我が家の稲刈りです。

昼間はまだまだ暑くて汗だく(>_<)ですが、

田んぼのまわりには柿や栗が実り、

赤トンボが飛び交い、

彼岸花が咲き始め…

秋だなぁとしみじみ感じています(*^。^*)

記事投稿:両河内ティープロジェクト 大榎久美子

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

9月9日

こんにちは。

清照由苑の花壇では、今この秋明菊(シュウメイギク:別名 貴船菊)が見ごろを迎えております。名前にキクが付きますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間。

菊と言えば本日9月9日は五節句のうちの「重陽の節句」。

1月7日は七草粥を食べる「人日(じんじつ)」、3月3日は桃の節句「上巳(じょうし)」、5月5日は菖蒲の節句「端午(たんご)」、7月7日は天の川伝説で有名な「七夕」、そして本日の「重陽(ちょうよう)」。

 

「菊の節句」とも呼ばれる今日の節句は、「被綿(きせわた)」といって、前日に菊の花に綿をかぶせて露を吸わる風習も行われます。その露でからだを拭くと若返るともいわれました。

 

昔の人のこんな季節感の取り入れ方もなんだか素敵ですね。

記事投稿:両河内ティープロジェクト 清照由苑 鈴木

http://seisyouyuenn.jimdo.com

 

 

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

 

 

うら盆

両河内の大平地区て゛は、毎年8月23日に施食会(せじきえ)数十年前より施餓鬼と言われていた名称を文字の印象か?耳で聞いた印象が適切でないと言う事なのか?今は施食会と呼ばれています。

清水の灯ろう流しでも大きな半紙に施食会と書いてありまだ聞きなれていないけれど仏教も進化するのだと感心しました。

小学生の小さなお坊さんも袈裟を着て大人のお坊さんに混じってお経をあげていました。とても可愛いかったです

記事投稿:両河内ティープロジェクト 山本まりこ

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

親子農業体験

こんにちは!!清照由苑です。

先日日曜日、清照由苑にて親子農業体験を行いました。

たくさんの方にお越し頂き、お茶摘み、ほうじ茶作り、抹茶を挽く石臼体験と、

抹茶とお菓子をお茶室にて味わって頂きました。

短い時間でしたが、私たちもとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

当日はTBS「風の言葉」の取材もして頂き、10月放送予定です☆

teaプロジェクト  清照由苑 鈴木

やませみの湯で両河内ブレンド茶サービス

8月の土曜日、日曜日は やませみの湯の休憩室入口で 今年初めて作った両河内ブレンドを、入浴に来られたお客様に冷茶の試飲サービスをしています。

(両河内の茶農家みんなで作ったお茶、2種類あります↓)

又、高嶺の香(はな)と富士山プレミアム茶も一煎パックにして販売します。24日、25日は是非清水森林公園  やませみの湯にお越しください。

(ティープロメンバーが交代で呈茶してますわーい (嬉しい顔)

記事投稿:両河内ティープロジェクト 細川豊

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

ド根性わさび

家の玄関前にある細い溝に一つのわさびが生えています。

溝はコンクリートで土はほとんど無いに高さ24センチ  葉の大きさ14センチ  もあります。

3月の初めに発見しいまだに健在です。 春先には花わさびを取って三杯酢でいただきました。少量でしたが初物は美味でしたわーい (嬉しい顔)

葉の色も濃い緑色になり  今は鑑賞用に水やりは毎日欠かさずあげています。

記事投稿:両河内ティープロジェクト 山本満里子

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

 

6月29日PM4時~髙嶺の香(はな)がTVに出ます!!

先回、ご報告した富士山での取材。

放送日が近づいて来ましたよ~わーい (嬉しい顔)

番組のタイトルは「石ちゃんのとびっきりまいう旅2」。

6月29日(土)、午後4時からの放送です。(詳細はこちらからご覧下さい)

ぜひ見てくださいね~

記事投稿:両河内ティープロジェクト 小澤ひとみ

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

 

日本一の山、富士山でマイウー!!

先日、両河内の初取引のお茶「髙嶺の香(はな)」にTV出演の依頼が!!

両河内ティープロジェクトに声がかかり、富士山での収録に行ってきました。番組の進行は、なんとあの「まいうー!!」で有名なこの方↓↓

日本一の富士山で「髙嶺の香(はな)」を飲んでいただきました(^^)

参加した両河内のメンバーは、もちろん全員、石塚さんとは初対面でしたが、やっぱりパワーを持っている人は違うと大絶賛。

視界の悪い状況での収録でしたが、石ちゃんに引き寄せられたのかミラクルが!!

持ってる人はやっぱ違うよね~。放送は6月の末、お楽しみに!!

それにしても、石ちゃんはTVで見るイメージ通り、大きくて優しい方でしたよ♡

 

記事投稿:両河内ティープロジェクト 細川豊

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

 

 

三つ子の筍(^^)

タケノコ掘りをしていると、双子ちゃんにはちょくちょくお目にかかるのですが、

これ↓↓

三つ子のタケノコは案外、珍しいのでパチリ。

こちらは頭をお猿さんに食べられちゃったタケノコもうやだ〜 (悲しい顔)

こうなるともう商品になりません。

年々、こういうのが増えてきて、悩みの種です。

さて、

タケノコ掘りもそろそろ終盤。新茶の遅いここ、「樽(たる)」地域でも、これからようやくお茶摘みの季節になります。

記事投稿:両河内ティープロジェクト 望月道俊

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ

 

 

 

 

 

 

「高嶺の香(はな)」のお茶会に、たくさんの応援をありがとうございました。

晴天に恵まれた4月27日。無事に「高嶺の香(はな)」のお茶会を開催することができました。

お茶会の少し前に、NHKさんやSBSさんで取材していただいたこともあり、たくさんの方が両河内へ足を運んで下さり、賑やかなお茶会になりました。

場所は両河内の西里地区。竹林公園の中にお茶席を設け、自然の中でのお茶席です。

お茶作りのこと、両河内のこと、お話を聞いていただくのも作り手としては嬉しい時間です。

茶席は全部で4席。この席は川の側なので、川のせせらぎを聞きながら新茶を楽しんでいただきました。

今年のお茶菓子は「よもぎきんつば」です。川向こうにある「笑味の家」の皆さんが、ご苦労くださり、お茶席にあうように小さいサイズに焼いてくださいました。

美味しくて、可愛くて、好評でしたよ(^^)

お菓子の下に敷いてある葉は、「高嶺の香(はな)」の親葉。お茶の葉なんです。

「こんなに大きなお茶の葉を見たことないよー!!」と喜んで記念にお持ち帰りされる方も。皆さんの分、間に合うかなと心配したほどで、来年はもっとたくさん用意しなくちゃと思っています。

皆さんの暖かい応援をいただいて、本当にありがたく楽しい1日でした。遠くまで足を運んでくださった皆さん。本当にありがとうございました。

これからも両河内のお茶を、どうぞよろしくお願いいたしますハートたち (複数ハート)

記事投稿:両河内ティープロジェクト 小澤ひとみ

アクセスランキングに参加しています。
下の画像↓をポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村