Home > 情報ブログ

静岡しみず・両河内茶業会の活動や、新茶やお茶に関する情報・作業風景の他、両河内で開催される各種イベント情報、両河内の四季折々の風景など、様々な情報を紹介しております。

新年初行事です!!。

1月19日、牧之原市の向笠園 向笠安行さんの元に、会員30名で視察をしてきました。

芽重型(がじゅうがた)栽培といい、収穫量より内質(淹れたときの色、香り、味など)

を重視した茶樹の仕立てを、組合員の皆さんと共に取り組んでいるお茶農家さんです。

ちなみに私達の両河内地区でも多くのお茶農家が取り組んでいる栽培方法なんですよ。

牧之原としみず両河内、場所は違えど、おいしいお茶を作る方法は似ているのかもしれません。

 

視察の結論は・・・「おいしいお茶はまず畑から!!」ってことです!!。

 

この後はお茶畑に使う肥料の講義を受け、清水に戻って新年会を行いました。

約半日でしたが盛りだくさんで、非常に勉強になる視察でした。

 

最後に今回の視察を快く受け入れてくれた向笠園の向笠さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

写真は向笠さんのお茶畑での視察の様子です。

きれいで大きな葉がぎっしりと並んでいて、向笠さんのお茶に対する情熱をヒシヒシと感じます。

 

はじめまして。

2012年1月、両河内茶業会のホームページがオープンしました。

ティープロジェクトメンバーが中心となり、

1年以上の歳月をかけて、情報収集、編集にあたりました。

両河内の魅力を多くの皆様に知って頂き、

散歩気分で遊びに来て頂きたいと願っています。

 

両河内茶業会 会長 細川 豊